お問い合わせはこちら

ブログ

小学校保健委員会特別授業

2018/06/26

小学校保健委員会特別授業

6月21日常滑市西浦北小学校の
保健委員会特別授業の講師として高学年4・5・6年生に楽しい運動遊びをレクチャーしてきました(^_-)-☆

小学校では、市内の他小学校にくらべ、放課に外で遊ぶ子が少ない、
運動を好きという割合が少ない、肥満率が高いという問題をお持ちになっており、運動の楽しさ、大切さを再認識してほしいと、にじいろキッズに依頼が届きました(^▽^)
昨年も依頼が来ていたのですが、日程が合わず、断念、今年度はいけてよかった~(#^.^#)

内容は
挨拶
準備体操
2人組遊びいろいろ
各学年で遊び紹介、実践
パフォーマンス
大切な話
挨拶

盛りだくさんで60分無駄な時間を1秒も作らず、濃い授業になりました☆彡

校長先生や他先生方も楽しんで教えているポッキー先生を目の当たりにして、いい刺激になったのではないかと(#^.^#)

やはり、楽しんで教える!生徒が楽しんでいる!!楽しいが待っているから、生徒が積極的に動く!!!

普段の授業に1アイディアで楽しくなると思いますので先生方、日々の授業大変ですが、ご自身も楽しみましょう(#^.^#)

特別授業のあと、片付け→校長先生とお話→帰ろうとすると、小学生が運動場から大声で『ポッキー先生もサッカーやろー』と!・・・一日サッカー部になってきました(#^.^#)
話題のサッカー・・・・ボールを追いかけて走るのって楽しい★

その後色んな部活動が終わり、『バスケに来てほしかったな!!』って・・・次回はバスケ部かな?!・・・次回があるといいな('◇')ゞ