お問い合わせはこちら

ブログ

小学校特別授業

2015/11/30

小学校特別授業

【活動報告】
豊橋市立松葉小学校
保険委員会特別授業
ねらい:運動の大切さを学ぶことで、自分の生活を振り返り、改善する意識を高める。
《第1部》
《第2部》
講師を務めて来ました( ̄^ ̄)ゞ

1部=低学年(1〜3年生)
体育館 8:55〜9:40
2部=高学年(4〜6年生)
運動場 9:45〜10:30

朝会8:25〜55分
全校生徒に向けて保険委員による発表があり、身体を動かすことの大切さを提示してました!
《ピックアップ》
☆身体を動かすことで骨を強くする。
☆外で遊んでいるか⁉︎アンケート結果発表(高学年になるほど出なくなるf^_^;女の子は特に、)

等、工夫された内容で委員さん頑張って壇上に立ってました♪( ´▽`)
(緊張したことでしょう♪)

バトンタッチでポッキー先生特別授業♪

《一部》
いきなり曲♪が流され、準備体操☆
◇終わったと思いきや→ハンター登場・・・え⁉︎・・・服が・・・サンタ・・・サンタ〜だ!f^_^;
捕まらないことがミッション!
five-four-three-two-one-zeroサンタ〜出動♪

誰も捕まらなかった(~_~;)

◇クラス対抗軍手リレー(雑巾掛け)白熱したね\(^o^)/2年生1位おめでとう☆

◇サーキット遊び
人間ジャングル→ジャンプ台→ボール落とさなきゃ進めません→逆上がり系→人間ジャングル

3年ボール落とし持ち手
1年ジャングル
2年サーキットやる

ローテーションで各ポジションで身体を動かしました\(^o^)/

ノンストップの45分( ̄^ ̄)ゞ

《2部》
◇準備体操=ジェンカ
(右右♪左左♪前♪後♪前前前♪)
ジャンケンチャンピオン決定戦→4年男子おめでとう☆

◇サバイバルしっぽ取り
担任先生も参加☆

◇学年対抗けんけんボールゲット対決(イメージ《Sけん》=昔の遊びを大人数/簡単にした遊び)

◇クラス対抗すごろく
すごろく振って出た目で課題発表!!!
1、縄跳び1人30回
2、遊具1つやってくる
3、ボールつき30回
4、トラック2周
5、サッカーゴール&ゴールダッシュ
6、ポッキー?(無茶振り課題)

ゴール目指して各クラス燃えてました\(^o^)/♪

あっという間の45分( ̄^ ̄)ゞ

小学生や小学校の先生方に
いい刺激になったかな⁉︎

楽しい運動、遊びが体力向上に、マラソンも走りきる体力に、積み重ねが、マラソンの平均速度を上げる、順位も上がる!

これからの季節寒いが為に
外に出て遊びたがらない子が増えますねf^_^;
しかし、遊ぶことで体力向上=病に勝つ免疫力、骨も丈夫にしていくので天気の良い日は是非外に出て、鬼ごっこやサッカー、縄跳び♪
たくさん遊んでもらいたいものです( ̄^ ̄)ゞ☆

最後に校長先生とお話しさせて頂き、

先生の感性豊かな教え方が勉強になりましたとf^_^;

感性・・・教える側も楽しめると自然と笑顔が増えますし、子ども達にも伝わりますね( ̄^ ̄)ゞきっと、!!

本日はみなさんありがとうございました〜\(^o^)/

すごろくやサーキットは皆さんのアイディアですごく面白くなるので工夫してやってみよー(^_^)
またの機会に是非呼んでくださいね〜♪( ´▽`)