お問い合わせはこちら

ブログ

岡崎市立 大西保育園

2016/07/02

岡崎市立 大西保育園

7月1日(金)
にじいろキッズとして
初めて岡崎市の公立保育園へ(^_-)-☆IN大西保育園:主催は父母の会

梅雨ということが嘘みたいな晴天のなか、
2歳~5歳児までのクラスと遊んできました♪

まずは3歳児さん☆
室内でクーラーが程よく効く中、時間内運動量多く、いろんな体勢になって遊びました(#^.^#)
ふかふかマットを使ったジャンプ台やら、お山、コロコロ遊びのサーキット遊びは子ども達が大喜び♪
楽しく遊ぶ中で、自分の身を守るすべを身につけていって欲しいなと思い、保育士さんにもお話ししました。

2歳児さんはマネッこ遊び~つなげてサーキット遊び♪
乗り物や動物といった2歳さんがイメージしやすいワードと真似しやすい動きで足腰づくりにつながる遊びや、リズム運動を取り入れて遊びました(^▽^)

4歳児さん5歳児さんは園庭へ('◇')ゞ
身体のあちこちに力を入れて遊べるサーキット遊びを中心に、バクダンゲーム、ボールをあちこちポイポイゲーム、ボールケースでバスケットシュート遊び、的当て等ボール遊びを多く取り入れて遊びました。

クラスごと、一人1つボールがある園はなかなか無いと思われますが、この日は一人1つボールを手にしてたくさん遊べました!スポーツにはボールを使う種目がたくさんあります。
幼いうちからボールを手にして遊ぶことでドリブルや投げるといったスポーツの基本的動作が身についていきます。ぜひ、ご家庭や保育の中でボールを扱って遊べる時間を作ってあげて欲しいと思っています。
ボールを触る、握るからで大丈夫!
手の平、指の腹(指紋部分)でボールを扱えるようにしておくと、ボール投げ、ボールつき等に繋がっていきます。

ちなみに・・・昨年、愛知県の小学〇年生女子のボール投げ平均値が全国ワースト1位というデータもありますので( ;∀;)

・・・園長先生から、研修会を開いて欲しいという依頼も頂きました。
そちらは8月末実施!!先生方のスキルアップ、日頃の運動面での疑問解決等、役立てる様に頑張ります(^_-)-☆

しかし、、、凄く暑い中子ども達も頑張りました(#^.^#)
さぞかしお昼寝が心地よかっただろうに(笑)

これから暑さも本番!こまめな水分補給、日陰の活用、日常生活の見直し(睡眠・食事等)
出来ることはやって、暑さに負けない身体、対策を心掛けたいですね!!!
※こどもだけではありません!こども優先になってるママさん達!!!ママが元気でいられないと子どもも辛いです。みんなで暑い夏を楽しみましょう☆彡

ポッキー先生はクーラーが苦手(笑)
長時間はいられません( ;∀;)車には常に長袖完備!
みなさんも自分に合ったオリジナル体調管理も考えてみましょう♪