お問い合わせはこちら

ブログ

蒲郡市南部保育園

2017/01/27

蒲郡市南部保育園

1月24日(火曜)
蒲郡市立南部保育園 幼児うんどう遊び
(交通安全につながる俊敏性や周りを見れる注意力等を育む運動遊び)

っていうのも交通安全の予算でポッキー先生を呼んで頂いているので、テーマにそって、遊びをいれました。
笛に反応、言葉に反応、鬼ごっこでつかまらない、ぶつからない、身のこなしを速くするグルリンコ、芝生の園庭をたくさん動き回りました・・・多少転びながらw

子ども達は、日常にとっさの判断や自分を守る必要がいる時がいつかきます!
その術を遊びの中で自然と身に着けていくようにしたいです。ポッキー先生との遊びは、ただ逆上がりが出来ればいい!跳び箱が飛べればいい!そんな形だけで表すのではなく、こども達に必要なパワーを遊びながら、自然と身に着けていけるように指導していきます(^_-)-☆
(鬼ごっこもあえて狭い範囲でやったり、いかに捕まらないで逃げられるか増やし鬼をしたりい様々)

寒くても子ども達は元気100%
先生と子どもたちのおすもう対決は全敗しました(^-^;
次は勝つぞ~(笑)

指導後、
「私小学生になるからもう会えないね~」と寂しそうに話してくれた子や
「お手紙あげる!」とお家で書いてきたんだな~と思われる素敵なミッキーお手紙をくれた子もいて
楽しみにしてたんだな~嬉しいな~とホッコリしました(^_-)-☆

小学生になってもたくさん遊んでたくさん学んで、大きくなってね~♪