お問い合わせはこちら

ブログ

あるとき火が付くこどもシリーズ

2017/06/25

あるとき火が付くこどもシリーズ

金曜教室何かが起こるシリーズ  2017 6月

本日は一年生男子が、いつも片付けまで手伝ってくれるのだが、今日は掃除まで手伝ってくれた^^
そして一緒に掃除をしながら話す中で「縄跳び上手くなりたい」
じゃー特訓しないとな!
今日やるか⁈
やる!
と、、、始まった特訓!!
課題は【あやとび】
んードタバタとした跳び方で、
まずは跳び方からやった方がいいか⁈とも思ったが、
本人のあやとびやりたい気持ちを尊重して、アドバイスをしながら挑戦♪
少しやれば跳べるかな⁈なんて甘く考えていた(^^;;
17:45教室終了片付け、掃除→特訓スタート
19:00まだ飛べない、、、ピョンピョンバッテン、、、戻すところがなかなか上手く跳べない!
始めた時から3回連続で跳べたら帰る約束をしていたので、、、指導者も男の子も諦めないで、頑張った!
その時は来た♪
水分補給もしながら、ひたすら跳んだ跳んだ。
バッテン→戻す→前跳び前跳び→バッテン→戻すまで出来るようになって来て、
19:55ピョンピョン→バッテン→戻す→バッテン→戻す→バッテン→戻す☆彡
3回クリア〜٩( ᐛ )و
よーく頑張った♪
その子は縄跳びに少し苦手意識があって、教室時間中少しサボりがちだった。
でも、上手くわなりたい、本来教室中に出来るようにさせてあげるのが理想だが、
今回はいろんな環境が揃って特訓が出来て、成功まで至った。
男の子のパパが帰りが遅くなり、夜ご飯を母子で外食であったことが大きかったかなw
成功の瞬間をママさんはバッチリ動画に残せたから、帰りの遅いパパへ疲れを吹っ飛ばすいい物となったね♪
そして、その成功した縄跳びを男の子に持って帰らせた^
^毎日やりな♪と!
きっと来週の教室時にはもっと出来るようになってることだろう^_^
ママさんは
「こんなに何かに一生懸命頑張っている姿を初めて見た」と。
この頑張った時間は掛け替えのない財産になったと思います☆
これからも「あきらめない☆やれば出来る☆彡」でがんばろ〜٩( ᐛ )و
※そもそももっと一人一人が教室中に伸びるように指導者としての力量がもっといるな(^^;;
今日は幼児教室でも特訓をしていた!
いつものメニューよりもサーキット遊びを長くした。そして、グルリンコ(逆上がり練習器具)が1人で出来そうで出来ない子をあえてみんなの前で発表、その子の気持ちをコントロール、、、
〈出来るかわからない〉

〈僕は出来る〉みんなの声援と雰囲気と本人の気持ちで見事クリアー☆彡
子ども達はちょっとしたきっかけと、気持ちを作ってあげることで成功が近づく!※下積みは当然必要。
僕は、理論や楽しさはもちろん重要と思っているが、
とある瞬間の本気スイッチ(気持ちのコントロール)を押せるかどうかを大切に教えている。
当然押すのに失敗もあるが、これからも多くの子達の本気スイッチを押してあげられるよう指導していきたいと思います!
そして指導者としてもレベルアップ出来るように考えていきます٩( ᐛ )و
長々書きましたが、これまでもこれからも
子ども達のSmile&Powerを引き出すために、色々な角度からにじいろキッズらしさでアプローチしていきますってことです(^-^)

2017 3月

今日はこの子が全体指導終了直後、
「跳び箱特訓したい」と。
・・・
全体指導中跳び箱チャンピオン決定戦をやっていて、この子は写真の跳び箱は跳べず、、、
教室生の中には、この6個重ね成功者は4人!5個重ねは10名程。
彼女は悔しかったんだろう、、、
跳び箱特訓が始まり、
やっていると、3人増えて4人で居残り特訓!
※片付けをいつも快くして頂いている保護者の皆さんや教室生に感謝しています。
跳び→アドバイス→跳ぶ
を繰り返した!
彼女ではなく、
別の男の子がこの高さをクリアー☆彡
・その子は両足踏切が上手くなったことで、跳ぶことが出来た♪
「ゆっきーおめでとう㊗️」
お母さんも見ていた妹も喜んだ♪
刺激を受けてまた繰り返し跳んだ!!!
アドバイスを受け、友達やお母さん方が数名見守る中、諦めず繰り返し繰り返し跳び続けた!!!
一度自分に悔しくて泣く場面もあったが、
膝をぶって痛かったり、手で押すのを繰り返したことで、背中⁈肩甲骨⁈も痛みが出て来た、しかし、自分で体をさすりながら、彼女はやめたいなんて言わない!
むしろやりたくて、ひたすらこの壁に飛び込んだ。
時計を見たら19:10
思い出した。
同じように特訓していた二重跳び、
「しおちゃん」はこの時間で2重跳びの連続をクリアーした♪
そのことも伝えた☆
「きっと出来る☆」
強く伝えた!
回数を決めて
やろう!
3回ね。
しかし出来ないので、、、じゃんけんして勝ったらまたやっていいよ!
これを繰り返す。
危機感や緊張感を引き出してあげたかった。
しかし出来ない!
時間も限界、、
19:20
ラストのラスト!!!
体育館にいる子どもと保護者に跳び箱横に集まってもらって最後みんなで応援した☆
「君のタイミングで!君の、頑張りはみんな見てたよ、最後跳べなくても拍手、でも跳んで帰れ〜♪」
と伝えた。
彼女は足をさすり、深呼吸をして、
助走に入った!
「イケ〜」子ども達
次の瞬間には
歓喜の声☆
そう、!とうとう跳べたんです♪♪♪
嬉しくて⁈緊張の糸が途切れて⁈体が痛くて⁈
彼女はお母さんに、泣き崩れた♪
お母さんも抱きしめた♡
ポッキー先生や周りも感動☆
ポッキー先生は泣いたw
すごいよ!
本当にすごいよ!
その諦めなかった姿勢、
この経験は生涯大切な経験になっていくと思うその願う♪
「諦めない、やれば出来る☆」
教室でよく言う言葉を実証してくれた^_^
楽しいだけじゃない。
この子は小学3年生、この3月で教室は卒業。
卒業前に大きな壁を乗り越えた♡
おめでとう㊗️
本当によく頑張った(゚▽゚)

2016 9月

〝あきらめない/やれば出来る〟
教室で常々子ども達と合言葉にしているものだが、
今日はその教室生から改めてその大切さを感じさせられた。
1人の小学生(女の子)が教室終了直後から縄跳び/二重跳びを特訓し始めた、、、ポッキー先生は片付けの手を止め、『二回連続で跳べないと帰れないよ〜(笑)』と冗談半分でその子に言った!その後ずっと付き添った。
その言葉で影響されたのではなく、その子はひたすら練習した!
教室終了17:45
特訓終了19:20
(保護者の方に片付けを手伝って頂き、特訓希望の子がいれば少しでも付き添える様にしている。本日もありがとうございました♪)
その子は、
他の誘惑に(妹と友達は体育館で遊んでいる)負けず、一心不乱に回した跳んだ。
時々少しお茶を飲み、ポッキーTのポイントを確かめ、何度もなんども!
だんだん体がコツを掴んでいく、と思ったら戻る、その繰り返しが続く、、、
内心〝今日は出来ないかも〟なんてポッキーTは思った(u_u)
指導者があきらめかけても、
その子はあきらめなかった!
惜しい!
を繰り返し、
とうとうやってのけた
〝出来たんです☆彡〟
それも帰りまでに約束の二回連続を3・4回クリアーした♪
感動した!
涙腺崩壊寸前だった!
その子は途中涙を流した、、、
ポッキーTは涙が出た分、体が軽くなったから跳べるよ!と鼓舞した。
(そもそも惜しいまでの力を日々の教室で積み重ねていた。あともう少しのところだった。)
その子の母親もずっと側で頑張りを見守り続けた!
この長い時間一心不乱に頑張って成果を出したことで
〝あきらめない/やれば出来る〟
を証明した♪
これからの人生でこういった場面が幾度となく訪れるだろうが、
この子は強い心を持ってぶつかっていけるに違いない☆彡
指導者として
大切な物をこの子から学んだ★
ありがとう♪
そしておめでとう☆彡
来週は三回連続ね〜(笑)と縄跳びをプレゼントしました♡