お問い合わせはこちら

ブログ

H29年度 佐久島お泊り会ページ2

2017/08/31

H29年度 佐久島お泊り会ページ2

<行程>
船で
佐久島着
民宿へ荷物置きに
船着時間差を→島散歩♪ヒトデゲット☆
いざ
プログラム①
【磯遊び】
歩いて歩いて目的地へ
道中、トトロが出てきそうな木々が生い茂る道を通って♪
見えてきたのは♪「海❤️」

干潮のタイミングを見てプログラム①に選んだだけあり、いい潮溜まりがたくさん(^▽^)

お約束★を伝えて
いざ!

班ごとにバケツを渡し、生き物ハンティング★
最後、全部の班のバケツを1つの大きな樽に合わせて、
〝ミニ水族館☆彡〟

カニ数種類
カワハギの稚魚
ハゼの稚魚
ウニ
クラゲ
フグ大量w
ヤドカリ
わかめwww

他にも磯では、生き物取るだけではなくて、
ポイントを探して
ライフジャケット来た子が飛込み♪いや・・・放り投げwww楽しんでましたwww

充分楽しんで遅めの昼飯!
お母さんが作ってくれたお弁当♡
中には手紙が入っている子も♪
「楽しんでおいで〜」「いつもお手伝いありがとうね〜楽しんで」「先生のいうことしっかり聞いてね〜」

うんうん♪

お母さんが1番ドキドキで居ても立っても居られないでしょうね❤️

そんな心配をよそにスーパー楽しんでましたwww

昼飯後
プログラム②
【海水浴♪】
サーキット形式でぐるぐる泳いで楽しみ♪途中、先生のパフォーマンス「おバカさん達の水泳大会w」
ある先生は走ってたり
ある先生は先生を捕まえて投げてたり
ある先生はのしかかったり
ある先生はゴール番なのにゴールの板を持って逃げちゃったり
ある先生はひたすら一位を目指したが、
海水パンツが脱げてたりwww

面白かったねw

海水浴再開で先生達が子ども達を放り投げた投げた投げた♪

ラストには班長対決の水泳大会
「泳いでゴールの浮島に3秒立てたら優勝」
もちろん邪魔しましたw
結果女の子班長の勝ち☆彡
男の子班長は落とされて納得いかないwゴメンね♪♪

シャワーを浴びて民宿へ

着替えたら
プログラム③
【紫の砂浜】
佐久島の紫色の貝が波打ち際で粉々になり、紫の砂浜となって広がっていました★
小瓶に入れてお土産に☆彡

★夕食★

豪華だったね‼️
ハンバーグ/エビフライ/ウインナー/お吸い物/ご飯/大アサリ/煮魚/
大満足のご飯♪♪

※ご家族で宿泊するともっと豪華ですよー❤️ぜひ佐久島宿泊はさざなみへw

プログラム④
【夕暮れの肝試し】
しげちゃんからのヒヤッとするお話&散歩で神社へ連れて行ってくれました!
泣く子は・・・いたね(^^;;・・・よく頑張った。

プログラム⑤
【花火披露】
◇ナイアガラ小
◇ナイアガラ大
◇打ち上げ花火小
◇打ち上げ花火150連発
◇スタッフ体張った皿回し花火
(※岡崎の花火問屋でしか売ってないレア花火)
キレイだったね〜(^▽^)

プログラム⑥
【天体観測☆彡】
まずは海岸線をじっくり見て→目を閉じて→波の音に耳を傾けて→30秒じっと目を閉じて→「さぁー星は見えるかな」

キレイな星空を見れたね☆彡
星好きな女の子に「あれは土星」「あれは何々座」等教えてもらいました^ - ^

プログラム⑦
【風呂上がりのかき氷】

お風呂は大勢でわっっと入って普段に無いごちゃごちゃお風呂はきっと思い出に♪♪

かき氷は食べたことない味ばかり♪

「バナナシロップ」
「ダブルベリーシロップ」
「すいかシロップ」
「カシスオレンジシロップ」
「真っ赤なりんごシロップ」
「真夏のパッションシロップ」

みんなは何味にしたのかな?!

プログラム⑧
思い出をハガキに♪♪
【ハガキ作り♪♪】

みんな思い思いに過ごした佐久島の様子を書いたり、絵を描いたりしてました^o^
ポッキー先生が責任持って投函して来たよw

・・・本当は子ども達自身で投函までと考えてましたが(^^;;

2日目台風接近で(^^;;

そうなんです7日は台風(^^;;

本来、昼過ぎまで佐久島を楽しむ予定でしたが、
安全第一で断念!

朝ご飯後、一色へ向けて出発。

イレギュラープログラム①
【無事に一色へ戻れw】
船は波が出ていて、ジェットコースターのようで、子ども達は酔うよりも楽しんでいましたw
もちろん先生同士ボケながら面白おかしく揺れを笑いに♪♪

イレギュラープログラム②
【一色で探検☆】
おさかな広場にはいろんな魚があったね。
一色漁港だけど、公園と展望台があったね♪♪
シャッター閉まったストリート(屋根付き)発見w

イレギュラープログラム③
【カッパの倉庫街運動会】
・ヘンテコなポーズで気をつけ!
・音楽に合わせて準備体操
・音楽に合わせてジェンカ
・班対抗リレー
・バス対抗知恵の輪
・班対抗綱引き
ラスト決勝戦は
にじいろキッズVSチャンピオンキッズ
男の子の部
女の子の部
共に「にじいろキッズ優勝」
※人数が多かったかなw

外は雨風強まる中、ちょー盛り上がったね❤️

そんなこんなで帰りのバスが来てくれて(バス会社に早めてもらいました。)

バス内で民宿さざなみさんが用意してくれたおにぎりを食べて帰路へ。

早目の解散になっちゃったけど保護者へ無事に引き渡すことができました^ - ^

台風で相当心配されたことでしょー。
ただでさえ、初めての親元離れての宿泊だった子も多いので、。

しかし、参加者の子ども達はしっかり、楽しんで、最高の思い出を作って来ました(^▽^)

安城の子なんてw
「なんでもう迎えにきたの〜早すぎるー」とお母さんに言い放ったほどw
お母さん切ない(^^;;

んーバス到着してお母さん待つ間には
だるまさんがころんだをみんなでやって待ってたしね(^^;;

楽しませ過ぎたかな❤️

今回ご参加頂いたみんなありがとうね〜^o^
保護者のみなさんご理解とご協力頂いたお陰で素敵なお泊まり会にすることが出来ました^ - ^ありがとうございました。

バス会社の方臨機応変な対応に感謝です。

さざなみさん美味しい料理から、色々と生活面でお世話になりました^_^
また行きますね〜♪

携わった佐久島の方々、温かく見守って頂きありがとうございました。

スタッフのみんな♪
ありがとう〜(^▽^)
一人一人の子ども達を楽しませようという心、裏側を率先して働いてくれた同級生☆彡

みんなのお陰で子ども達がイキイキとしていたよ^o^

感謝感謝♪

さー来年はどこいこうかな(^ ^)
やりたいことがどんどん湧き出て来る❤️

また今後も
にじいろキッズ&チャンピオンキッズ
をよろしくお願いします♪───O(≧∇≦)O────♪