お問い合わせはこちら

ブログ

兵庫県へ講師依頼に!

2018/08/28

兵庫県へ講師依頼に!

8月27日
兵庫県神戸市の
児童館へ行き、
夏休み企画として
うんどう遊びをしてきました(^^)/~~~
(1~6年生80名)

きのいい羊達への依頼で
私はスースー先生のアシスタントとして同行!

夏終盤でも猛暑(^-^;
工夫しながらの指導となりましたが、
子ども達の〝遊びたい〟って気持ちに応えられるようにこちらも元気いっぱいで挑みました!

始めはウォーミングアップで縄跳び
1年生はスースー先生と♪おもしろおかしく基礎を★
2~6年生はポッキー先生とステージクリアをしながら、つまずくところのポイントをレクチャー
主にあやとび/2重跳びを教えました(^▽^)

ポイントレクチャーであや跳びが出来た子!
2重跳びが1回跳べた子!!
バタバタジャンプからぴょんぴょんジャンプに出来た子!!!

おめでとう♪

縄跳び後は日陰で自己紹介、挨拶等、
スースー先生とポッキー先生のおふざけ帽子ネタで参加小学生の心を温め、
ボール扱いへ♪

この日、学生のバイト、実習中の学生、計6名もお手伝いしてもらいながら進みました。

後半は小学生、学生を4チームに分けて、
ドッジボール大会☆彡

休憩を兼ねて、ホールに移動涼みながら学生を中心に作戦会議♪
保育士や小学校の先生を目指す学生達には子ども達を束ねて話を引き出したり、聞いたり、いい経験になったことでしょう★

決戦では負けて悔しがる子、ズルに抗議する子W、勝利に喜ぶ子、当てられて泣くと思いきや、ポッキー先生にお姫様抱っこしてもらうと嬉しそーにする子W

いろんな子どもの様子を見ることが出来、
こちらも楽しく指導が出来ました(^▽^)

最後に
スースー先生から
1年生の素晴らしかったこと、『何も言わないでも応援出来て、思いやりがある、お友達のことを考えられるようになるといいな~』って話
ポッキー先生から
『1~6年生まで一緒になって遊べるんだから、大きい子のいいところを見つけて真似出来る様にしよう!悪いことは真似しないでねW』って話をしました。

運動から健やかな体作りと、心の成長も促せる指導を今後も出来る様に頑張っていきます。

神戸に行ったので、ランチは贅沢に神戸ビーフ頂いてきました(^_-)-☆
またいきたいなW