お問い合わせはこちら

ブログ

スキー教室下見行ってきました☆彡

2016/01/31

スキー教室下見行ってきました☆彡

1月31日
キッズヒーロー・カーズマン先生
チャンピオンキッズ・けんにぃ先生
とポッキー先生の3人で2月28日開催のスキー教室現場下見&作戦会議をしてきました!

各自、バスルート【集合場所・時間・休憩ポイント確認、挨拶】行程に沿って現地集合。

茶臼山高原スキー場では、先日の大寒波のお蔭でようやく全面滑走となっていました。しかし、前日の雨の影響により、道中路面凍結(^-^;

あとスキー場、目の前の池が凍っていてビックリ★

到着し、スキー場の担当者と現状確認、レンタル確認、その他相談にのってもらいました。

打ち合わせ後、実際に滑走!

人も思ったよりは多くなかったため、
ムービングベルトまち、リフト待ち、苦にはならない程度でした。

今日はとても暖かく、本番もこんな天気であれば上達も早そうだ☆彡

しかし、いいことを想定するのではなく、やはり、悪い状況を想定しなくては、、、3人でプランを何回も!何通りも模索、イメージすることが出来ました♪

茶臼山高原スキー場を選んだ理由!!!
それは
1、日曜日はスキー限定であること。
2、ムービングベルトがあること。

この2点がPOINTで選びました。
安全かつ何回も繰り返し練習出来る環境!(当日状況にもよるが、、、)大切なんです。

ムービングベルトは雪上エスカレーター!
リフトよりも簡単に乗ることが出来、初心者に優しい緩やかな斜面の上まで運んでくれます。

それだけでは渋滞してしまいますが、
スタッフがリフトとなり、「人間リフト」
子ども達を押して斜面を登らせます。何回も何回も!!

スタッフは大変ですが、子ども達がより多く練習できるように頑張ります!きっと半袖スタッフが現れることでしょう(笑)

+スキー場に許可を得て人工芝マットを端に設置し、子ども達が自力で登れるルートも作ります。

子ども達は当日、チェック【テスト】をたくさんクリアーしていきます。幾つもクリアーしていくなかで、
スキーの基礎姿勢、「ボーゲン(ㇵの字)」のマスターを目指します☆彡

※楽しくなきゃ進まない!

スタッフは個々で子ども達に伝わりやすいアプローチは何か?!を模索しながら伝えていきます!

同じ表現ばかりではなく、ちょっと言い回し、例えを変えるだけで伝わる時ありますよね(^-^)

参加してくれる子ども達全員ボーゲンマスターできるように頑張ります(≧◇≦)

お楽しみに~☆彡

帰路
バス出発時間、解散時間、バッチリでした!
当日の交通状況にも左右されますが、まずは充実した下見をすることが出来ました。

にじいろキッズは参加者40名
バスの定員まであとわずか!教室生、またはOBでやっぱり行きたいな~って方はお早めにご相談下さい。