お問い合わせはこちら

ブログ

保育士 うんどう遊び研修会 講師

2016/08/29

保育士 うんどう遊び研修会 講師

参加された先生方

8月29日(月曜)
岡崎市立大西保育園&根石保育園合同
保育士研修会講師を務めさせて頂きました(^▽^)

平日保育終盤で子ども達が羨ましそうに「今からなにするの~??」と聞いてくるなか準備をすすめ(^-^;
(7/1に大西保育園でうんどう遊び指導済)

仕事終わり直後お疲れのところ、笑顔で始まった研修会♪
<内容>
自己紹介
・アイスブレイク(ボール遊び/ロボット鬼ごっこ等簡単うんどうゲーム)
・基礎運動POINT解説
◇縄跳び
◇跳び箱
◇さかあがり
上記3つの
成功例失敗例→間違い探し/POINT3ツ/学年目安/補助仕方

・間に
保育園対抗戦
☆鉄棒ぶら下がり対決☆
☆マット取り対決☆
☆的あて対決

・的あて棒、簡単作り方紹介

・牛乳パック飛行機披露

休憩

園庭にて、
・跳び箱補助感覚体験

・風車付き牛乳パック帽子披露

・通せんぼ対決

・ドッジボール対決
(コート作り方、ボール投げについて話)

保育内で実践してほしい基礎体力作り話

挨拶

質問&片付け

園長先生と会談☆彡

17:00~18:30
という短い時間でしたが、上記内容について実践を交えた話をさせて頂きました。

みなさんとても熱心に受講して頂き、また、実践では子ども達同様テンションアゲアゲで楽しんでいましたね(^▽^)
先生方のドッジボールキャッチのうまさに驚きました(^^;

先生方が日頃から子ども達とたくさん体を動かして遊んでいる証かな?!と関心ました(^_-)-☆

今日の話が少しでも日頃の保育に役立ち、また先生方の視野が広がるきっかけになれば幸いです(^◇^)
みなさん自費にも関わらず夜までお仕事('◇')ゞ脱帽です。
子ども達の笑顔を引き出すべく明日からまた頑張りましょう☆彡保育士さんは日々勉強。(私も)
遅くまでありがとうございました(#^^#)