お問い合わせはこちら

ブログ

ウォーキングチャレンジIN佐久島

2016/10/11

ウォーキングチャレンジIN佐久島

かにさん発見☆彡

ウォーキングチャレンジIN佐久島★

年に2回親子でのんびり歩くイベント♪
道中には発見がいっぱい!
自然に触れ、参加する仲間といつの間にか仲良くなり、会話や発見を共有!!
1日を通じて心身ともに大切なものをGETしていくイベントです!!!

今回は佐久島(^^♪(10月9日)
昨年の夏お泊まり会を企画してから10回は訪れている島☆彡
毎回自然の発見、季節を感じさせてくれたり、人の温かさを感じさせてもらってます。

天候が不安定な中、
前日には中止を覚悟しながら、当日を迎え、事前申し込みをしてくれた保護者さんから「びちょぬれ、靴ぐちょぐちょOK」との連絡(笑)

それが背中を押して、小雨決行に!!!

9:10
一色佐久島渡船場集合
(雨降ってた~(>_<))
9:30
出港 (子ども達、船に乗るがテンションはいまいち(^^;)
10:00
西港~ウォーキングチャレンジスタート
(雨は次第に止み、その代わり強風へ(笑))
ミッション配布
◇秋を感じるもの5ツ見つけよう
◇ポイントでおもしろ写真を撮ろう×4
◇幻の虹〇〇を探せ
◇猫を5匹探せ
※全長7キロコース
ポイント地点8か所。

12:00
昼食
12:45
再開
14:50
ゴール西港
一色帰港
15:30
解散

こんなスケジュールでしたが、みなさん頑張って完歩しました!!!!!

途中風が強かった~~~~(笑)
台風並み(笑)しかし、木のあるところ、風向きと島の形状等も体感しながら自然の凄さも学びました。

ミッションは、、、
写真ポイントは休憩にもなり、、、
秋っぽさもたくさん発見(^^♪
・コスモス・すすき・彼岸花・どんぐり・栗・キノコ・フウセントウワタ・ガマ
・赤とんぼ・肌寒さ・運動会明け

猫ちゃん探しは・・・
1匹目は 崖の上のにゃー♪
いきなり現れ、そそくさと崖を登っていきました。
2・3匹目は仲よく座って井戸端会議だったのかな?!
4匹目はカフェに鎮座しておりました
5匹目・・・探しました。
帰りの船まであと15分となって残りのミッションは猫を1匹見るのみ(>_<)
しかしなかなか見つからない(笑)

船に間に合わなかったら大変なので(>_<)

港まであと100m
あ”~ミッションはクリアー出来ないかな?!と頭で考えていたら、
子ども達の為に必死に探してくれていたママさんと息子が発見!!!全員で見れて無事ミッションコンプリート☆彡

たくさん歩いて疲れましたが、最後クリアーしたことで
心晴れやかに船に乗ることが出来ました(^▽^)

やれやれ、、、、

そして帰りの船が楽しかった!!!

風で波がある程度あり、
船の後方は水しぶきが掛かりますとのこと。

ポッキー先生とある一家はああえて後方へ

案の定
水しぶきが幾度となく襲い掛かってきました。
それを逃げることなく
全身で受け止めてびちょびちょになりながら帰港(笑)

スプラッシュシップ♪
アトラクションのように楽しんで帰ってきました(笑)

着替えを車に常備してあってよかった(^_-)-☆

また春先にウォーキングチャレンジは企画したいと思います。

さて11月6日はローカル線の旅を企画中(^▽^)
詳細はまた決まり次第HPアップしますね!ご期待下さい☆彡