お問い合わせはこちら

ブログ

あんぱーく(安城市)

2016/10/29

あんぱーく(安城市)

10月29日(土)

安城市子育て支援センター主催☆彡
『父親向け親子ふれあい遊び講座』講師をさせて頂きました(^^)/~~~

30組の親子が集まってくれました(^_-)-☆※定員30組

昨年も講師をさせて頂き、2回目♬昨年も参加したよー♪と教えてくれたお父さんもいて、はじめからイイ雰囲気で開始できました(^_-)-☆

保護者が全員お父さんということで、(あ”!一名おじいちゃんもいました('◇')ゞ)
パワフルに遊びを提供☆彡
かつ、ご家庭でも継続してやりやすいように言い回しを

『TVを親子で見ていてCM入ったらコレ★』

みたいに日常で使いやすい遊びを主にやってきました(^_-)-☆

子ども達はキャッキャッ♡言いながら遊んでいました!

楽しかっただろうに(#^.^#)

そしてまだ十分に歩けない子(0才~1歳半位)に向けては、
股関節のうんどう、親指刺激の話やとっさの手の反応の遊び等皆さんで遊んできました。
やはり小さなお子さんをお持ちのお父さんには物足りなさがあったでしょうが、
“大きくなったらこんな遊びが・・・”“鉄棒をやるときはこんなことが・・・”
なんてそう想像しながら、遊びのレパートリーを持ち帰ってくれた?!と思うので、また成長に合わせて一緒に笑って遊んでもらいたいな~と思いました(^_-)-☆

ラストのお話は

遊ぶときは大人が楽しもう☆彡
大人が笑顔だと子どもの吸収力が違う!運動量が多くなる!!と伝えてきました('◇')ゞ

皆さんも、ぜひ子どもと遊ぶときは、はたからの目も気になるでしょうが、
ガツガツ子どもと遊びを共有してもらいたいと思います(^○^)
笑顔がパワーを生み出します!!!