お問い合わせはこちら

ブログ

うんどう遊び会で寒さも吹き飛ばせ

2016/11/24

うんどう遊び会で寒さも吹き飛ばせ

11月は安城学園2コマ・岡崎矢作体育館2コマ・西尾矢田2コマ・西尾総合体育館2コマ・豊川市親子と小学生2コマ・28日にある豊川1コマとフル回転なにじいろキッズです(毎月こんな感じ)

11月も後半になり寒くなってきましたね(^^;
しかし寒さは苦手なポッキー先生です( ;∀;)

でも寒いから家に籠る!
そんなことはありませーん(^▽^)

寒いなら走る!動く!!遊ぶ!!!

季節を感じられる日本だからこそ、こんな感覚があるんですもんね(^▽^)
愛知は寒すぎず、適度に季節を感じる地域なので、年中うんどうがのびのび出来ます(^_-)-☆

かといって運動能力がみんなずば抜けているわけではない!!!!
H25年度小学5年生全国体力テスト結果では、
愛知県のランキング
小学5年生男子44位女子43位(47都道府県)
ん~大変だ( ;∀;)

おそらく、愛知の中でも地域柄はあると思いますが、
このデータは改善できるなら改善していきたい数字ですね(^^;

ではどうしたいか、、、普段から運動をする機会を増やしてあげたいです!
ひと昔前はそこらの公園に行けば約束していなくても友達が遊んでいてすぐ鬼ごっこが始まっていたものです(^.^)

小学校も解放されており、サッカーやドッジボールが休日でも盛んにおこなわれていました(クラブチームや少年団ではなく、お友達同士)

しかし、現状は遊具がとてもシンプルになっていたり(数がへった)遊ぶ場の減少、交通や不審者から子どもを守るための安全確保で大人がついていないと不安!等環境がかわっていますね(^^;

いろいろな問題がある中で、
にじいろキッズとしては
◇運動を思いっきりやれる場の提供
◇運動の機会が減っている中で、コツやポイントをわかりやすく伝える
◇楽しい!!!!!運動が好き!!!!!
この感覚が大切だと思い、また同様の考えを持って主催して頂いている保護者の皆さんの協力があって、毎月各地でうんどう遊び会をさせて頂いております(^_-)-☆

これからなにがしたい、、、、
いま常連になっている子ども達は何も心配していません☆彡
家から出ない子ども達、ゲームに夢中な子ども達、苦手意識が先行して「どうせ~」と考え、うんどうから遠ざかっている子ども達、

にじいろキッズがお届けするうんどう遊びは
出来る子もできない子も“楽しい”と思ってもらえるようにプログラミングしています。(ポッキー先生のキャラクターですでに楽しめますw)

この寒さの中でも元気に笑って楽しく子ども達と走り回ってやっていきます!!!

みなさんのお越しを各地各会場でお待ちしてま~す(^▽^)