お問い合わせはこちら

ブログ

知立市へ

2016/11/26

知立市へ

指トレからの全身表現

ご縁があり、知立市も3回目となりました(^_-)-☆
主催:NPOちりふコ・ラボ 〝子育て応援サークル おやこねくと〟
前回は未就園だった主催者のお子さんも幼稚園に通い始め、前会った時よりも一回り大きく成長していました(^▽^)

今回は、胃腸風の流行に伴い、参加者がだいぶキャンセルになってしまった!ということもありましたが、幸い本日お越し頂いた皆さんには満足いく時間を提供できたと思います。
キャンセルされた方もまた機会あればぜひお越しください。(早く治るよう願ってます☆彡)

挨拶前に導入遊びでテンションアゲアゲな子ども達、、、というか3・4人が会場に入って来た瞬間から、ポッキー先生の遊びは面白いと覚えていたようで、「こんにちはー!!!!!」とスーパー元気wwこちらが頑張って空気感をつくるところをサラッといい雰囲気にしてくれましたwww

<内容>
挨拶→体操→ウォーミングアップ(リズム遊び)→徒手遊び10種→スポンジ棒遊び12種→かけっこ→的当て→マットそり対決→まとめ話→挨拶→希望者高い高い♪

年齢幅は1歳~小学生と幅広かったですが、ところどころ1歳に標準を置いたり、年少、年中に当てたり、小学生を盛り上げたりと大人を含め全員で楽しんで頂きました。

途中から泣けちゃった子がお1人いて、その子やお母さんには満足いただけなかったですが、また機会があれば元気よく笑顔いっぱいで一緒にやりたいな~と思います(^-^;
うちの息子もいたらこんな感じだな!!!!間違いない!!!!なんて思いもありましたが(^^;

親子の遊び!
お父さんお母さんは優しい♪
とっても大切なこと、遊びは全て優しくではなく、大人の強さであったり、本気を見せる、時に演技する、大人はただ優しいだけでなく、こどものsmile&powerを引き出すためにいろんな引き出しを持っていると子ども達のためになると思います☆

にじいろキッズがお届けする遊びは大人が本気なって参加する場面があったり、こども達の無邪気な姿が出たり、親子協力して対決したり、いろんな場面を引き出します。
この経験を日常で振り返り、遊びのレパートリーとなったり、応用して遊んでもらえたらいいかなと思うので是非心に余裕があるときに是非やってみてくださいね(^▽^)

あ!ふかふかマットも販売してますよwwww

また皆さんにお会いできる機会を待ってます(^_-)-☆