お問い合わせはこちら

ブログ

岡崎市総合子育て支援センター

2016/11/29

岡崎市総合子育て支援センター

11/29(火曜)
岡崎市総合子育て支援センターからのご依頼で
乳幼児親子遊びの講師をしてきました('◇')ゞ

岡崎市広報での募集で
①1歳~未就園児(歩ける子対象)
②0歳4か月~10か月
定員23名ずつのところ

応募総数236親子からの抽選!(確かw)

すごい倍率(^^;受験生だと嫌になる倍率(^-^;

そんな中、ラッキーだった方が本日ポッキー先生の講座に参加してくれました☆彡

指導する前からセンターの先生に反響の凄さを聞き多少緊張してしまいましたが(^-^;

内容は①はいつも通り♪楽しく親子で動き回り、ふれあって遊ぶ大切さを伝えてきました!
②の参加してくれた子たちは本当に小さく、「うちの息子もこんな時があったな~ていうか1年前のこの講座は息子も奥さんと参加してくれたな~」なんて考えながら指導させて頂きました。

特に②のお母さん方は第1子の保護者の方が多かったのかな?!
多少の緊張感もありながら時間がすぎていきました。
何もかも初めての第一子のお母さんは気を張ってますもんね(^▽^)
不安はみなさん一緒で、何がいいのか?何がいけないのか?手探り状態で日々の子育てを励んでいらっしゃるんではないかな?!

講座を通して、にじいろキッズ的子育て支援は〝日常で取り入れやすい遊びの提供〟〝遊びはどうつながるのか〟遊びの意図をお伝え、こども達の笑顔を引き出すこと!です(^-^;
参加して頂いた親子さんが今日どう感じていたかはわからないですが、これからも子育ての何か〝力〟になっていければ、にじいろキッズとして活動している意義があるので頑張って日々勉強していこうと
改めて感じる今日の指導でした☆彡

主催のセンターから次年度はパパ講座やってほしいな~なんて声や・・・・いろいろお話も頂いたので、また支援活動の力になれる様に頑張っていきます(^.^)/~~~

本日はありがとうございました~。