お問い合わせはこちら

ブログ

豊橋市立松葉小学校

2016/12/02

豊橋市立松葉小学校

主役はわたしたち!!!その通り!!!

12月2日金曜日
豊橋市立松葉小学校の特別授業の先生をしてきました(^_-)-☆

1時間目 低学年と体育館で運動!
2時間目 中学年と運動場で運動!
3時間目 高学年と運動場でトレーニング(笑)

今回で3年連続で特別授業をさせて頂いております。

なぜ、小学校で?
実は保険委員会では「体を動かすことでが健康をつくる」ということの発信と「外遊びをする子が減っている」という課題をテーマに勉強しているようで、、、(確か・・・)
委員会の発信を楽しい運動を通してということで
3年前からポッキー先生に依頼がきているという経緯です。

ポッキー先生の小学校時代は
運動場の取り合い、休み時間に(放課・・・愛知以外では放課っていっても伝わりません(^^;)どう遊ぶか授業中に考えていた覚えがあります。

その中で友達との関係作り、高学年と下級生の関係や、いい思いも、嫌な思いも経験して心と体が育っていったんじゃないかな?!って感じます。

今の子がまったく遊ばない!!じゃなくて、両極端化してます!
昔も今もそうなのかもしれないですが、
少しでも遊びの可能性を広げるため、遊びが苦手な子の心に何か残せるように、45分という短い時間だったけど、全力で授業してきました。

・低学年は、曲に合わせた準備体操→間奏マラソン→バクダンゲーム→クラス対抗ポイ投げ対決→2人組ビニール袋遊び→まとめ話

・中学年は、サーキット遊び(通せんぼーボール落としー長縄ー鉄棒技・・・学年ごと役割交代)→クラス運命共同体すごろく!

・高学年は、縄跳び&ボール扱いステージクリアー→マラソン椅子取りゲーム(マットに立つ)→蹴り飛ばせ意地悪ボール対決→マラソン大会にむけポッキー流アドバイス。

ん~どう子ども達に響いているか???

指導後は校長先生と保険の先生との会談。
現状と改善案をすこしお話しさせていただきました。
話はふくらみ、10年後のビジョンにまで至ったw

給食もついでに頂いてきました(^▽^)
給食に瓶牛乳☆彡
やっぱ瓶で飲む牛乳はうまい(^◇^)
ちゃんちゃん♪