お問い合わせはこちら

ブログ

豊川市公立保育園保育士研修会

2016/12/09

豊川市公立保育園保育士研修会

12月9日(金)豊川市西部地区公立5園の研修会講師をさせて頂きました(^▽^)
年中組に実際1時間うんどう遊びの実践〜その後45分間先生方へ講義。

実際に目の前で見た指導内容について
解説/応用/発展
する中で、子ども達にどんな力がついていくのか⁈、どんな力が必要なのか⁈
ポイントを絞ってお伝えさせて頂きました☆

豊川西部地区の先生方は今年度「友達とルールのある遊びを楽しみ、運動機能や社会性を育む保育」を取り上げて、勉強し、保育に活かしたいという思いをお持ちでした。
なので指導では、ルールあるうんどうゲームを中心に対決勝負を多く取り入れました。

先生方は非常に熱心に取り組んでおられてこちらも気持ちよく指導〜お話までさせてもらいました。
子ども達は1時間集中して(ひたすら遊んだ)よく頑張りました(๑・̑◡・̑๑)

早速、次のご依頼もその場で頂き、
また別の子ども達に
〝Smile&powerを引き出すうんどう遊び〟
を提供する機会をもらったので頑張りたいと思います☆彡

・・・給食をいただきました(^_-)-☆この時期はみかんですね(#^.^#)昨日の給食にもみかんがあり、ビタミンC補給♪ 蒲郡で育ったのでみかんは年中食べてました(^.^) 夏は冷凍ミカン!冬はコタツにみかん☆彡・・・蒲郡みかんおいしいですよ~(^▽^)お歳暮にももってこい〝箱入り娘〟という厳選された糖度の高いみかんは格別です(^.^)/~~~機会あればぜひご賞味あれー☆