お問い合わせはこちら

ブログ

鏡餅作り☆彡

2016/12/27

鏡餅作り☆彡

3グループ目の集合写真。

12月27日(火曜)こども未来館ココニコさんの体験プログラム、鏡持つを作ろう!の講師サポートをしてきました。

講師は“丸八製菓の職人さん”
以前にも
ご一緒にもちつきをさせて頂き、その時の好印象から、
今回、職人さんから「ポッキー先生とやりたい」とオファーを頂きました(#^.^#)

ご依頼がココニコを通してギリギリの申し出でしたので(^-^;(12/25依頼有)なんとか3本中2本参加することが出来ました♪

内容
丸八製菓の主任さんによる
・もち米とうるち米の違い?!
・鏡餅はなんでつくるの?
・もちってどうやって作るの?
・鏡餅作りレクチャー!
・職人技披露
・練習もち形成
・鏡餅「ほし」作り
・鏡餅「だい」作り
・もちつき体験
・持ち食べ放題「磯部もち・あんころもち・きな粉もち」
きな粉には砂糖ときな粉、お好みでお塩を少し加えると味が引き締まっておいしいんだって☆彡

一口大のおもちをバクバク食べる子も(^▽^)

お持ちのことを学んで、自分で触って、自分でついて、食べるおもちは最高においしいね♪

一番人気はお醤油でした☆
それもそのはず、丸八製菓の特別なお醤油☆彡

みんな大満足だね♪

これで鏡餅もつくれて、良い年を迎える準備がすこしできました!あとは、なにが残ってるかな?
大人は大掃除かな?!子ども達もお手伝いしてできるかな?

頑張ってね~。
またどこかであいましょー♪
今度はうんどうしよう!!!
good-by☆彡

3グループ目 集合写真