お問い合わせはこちら

ブログ

ウォーキングチャレンジIN蒲郡

2017/04/22

ウォーキングチャレンジIN蒲郡

4月22日(土)

春の〝ウォーキングチャレンジIN蒲郡/大塚~三谷~竹島〟
が無事終了♪

歩きtotal 14559m(iPhone ヘルスケアアプリ調べ)

今回も素晴らしい蒲郡の景色を見たり、普段気づきにくい発見があったり、人との出会い♡何気ない会話から子ども達の経験値をあげることができました!

内容
◆9:30 蒲郡駅集合

◆JR三河大塚駅へ電車移動~ウォーキングチャレンジスタート!
ミッション配布
9つのミッションに挑む♪

まずは景色を堪能すべく、坂道をよいしょよいしょ♪
◆弘法さんに到着♪
ここでミッション探し!!!

みんなで発見!!!!
クリアー♡

景色は色んな方面を見ることが出来、充分堪能できました!
すでに11:40

◆次はお昼ごはんに向けてレッツゴー\(^o^)/

元保育園の園長先生が営んでいるカフェ〝さかゑや〟へ!
12:20到着!

予め注文しておいた助六を頂きました♪
これが美味いんだ(≧▽≦)
筍入りでうまうま、全員大絶賛♡

ポッキー先生は店主ご自慢のかき氷も注文!
子ども達と8人で突っついて食べました!
なにが自慢って、、、シロップは店主がじっくり煮詰めたイチゴソース♡まだイチゴかき氷は発売前でしたが、注文NO1となりました(#^.^#)

他にも抹茶、ラフランス、ゆず、さつまいもとかき氷は店の看板メニューとのこと('◇')ゞみなさんも是非蒲郡三谷町の〝カフェさかゑや〟へ♡

◆13:00次はポッキー先生が中学、高校時代よくお世話になっていた〝蒲ちゃん〟へ!!!
ここは元気なおばちゃんが営むポッキーパワースポット☆
ローカルならではのお店!おいしい!楽しい!わくわくするお店♪

おばちゃんは相変わらず元気で、トークも面白く、
疲れてきた子ども達も元気をもらいました(^_-)-☆
から揚げ、チキンカツ、やきそば、たこやき、昔ながらのドーナッツ、ラムネ(飲料)、駄菓子、スティックアイス、美味しかったです♡

ミッションの一つに「蒲ちゃんのおばさんに元気の秘訣を聞く」とあるので聞くと、「子ども達がきてくれるから!」と教えてくれました(^_-)-☆
三谷の関所♡愛されてる蒲ちゃん!また来ます!ありがと~\(^o^)/

続いては、
◆海の生物を捕獲!!!!
海辺を目指してテクテク♪

思わぬところで、社会科見学ができ、優しいおじさんおばさんにお仕事風景を見させて頂きました★

途中川で亀4匹を発見(笑)

そして海辺へ♪

潮の満ち引きの関係で生き物捕獲ポイントは残念ながら波のまれていましたが、気を取り直して
◆【竹島一周チャレンジ】
大人は休憩w
子どもとポッキー先生で1周してきました!
細い道や岩場を登ったりして険しいところもありましたが、先生の手を借りることなく全員クリアー!!!
しかもカニとヤドカリ、動き回る貝?!を捕獲♪

透明袋に入れて観察も出来ました。

ミッションは9つすべてこれでクリアー\(^o^)/
子ども達はイぇ~ィ♪

ご褒美♡竹島水族館へGO!

◆15:45竹島水族館へ!
自由行動☆彡
アシカがショーの練習をしていてラッキーでした(^_-)-☆

16:45退館
◆大人の元気を取り戻すサプライズ!!!!
〝スズキプランタンのシュークリーム〟

まったく予定に入れていませんでいたが、TELして数があったので即決!

プランタン近くの公園でシュークリームをみんな一人一つ食べてゴールの蒲郡駅へ!!!!!!!!!!!!!!!

子ども達はミッションの一つ目
◆「弱音を吐かない」
を見事クリアーw

全員頑張って歩きました(^_-)-☆

集合9:30
解散17:30

◆長い道のりを制覇。
歩く中でいろんな発見がひとりひとりあったかな(^▽^)
また歩いた経験が心の強さになって、いつか歩いた経験が役立つときがあるだろう(^▽^)
0では何もないが、1の経験はいつか使えるからね(^_-)-☆

※保護者の皆さん大変お疲れ様でした(^○^)
明日明後日体が悲鳴を上げるかもしれませんが、今日は子ども達の逞しい姿を引き出せてよかったですね!またいろんなイベントを通じて子ども達の笑顔とパワーを引き出していこうと企んでいますので、またよろしくお願いします(^_-)-☆

※地域の方々、どうもありがとうございました(^▽^)
今回声を掛けてくれた、おばあちゃんや、サイクリング中のご夫婦、公園で遊んでいたご家族、さかゑやさん、蒲ちゃん、蒲ちゃんで偶然出会った教え子w、参加者のお友達、社会科見学させてくれたおじいさん、おばあさん、BMXを練習していた若者w
みんなのお陰で楽しく歩き通せました★
ありがと~!!!