お問い合わせはこちら

ブログ

正課うんどう遊び指導☆

2017/06/08

正課うんどう遊び指導☆

桃色帽子だったもも組さん(年中)見事!グルリンコ成功で黄色帽子へ

月に1度
うんどう遊び指導をさせて頂いている
「蒲郡市みどり保育園」の様子をご紹介♪

指導しているのは
【年中33名・年長33名】合同で一時間。
晴れた日は、
園庭をフルに使って回るサーキット遊び、鉄棒/跳び箱/マット運動/に加え、大きい滑り台、坂道だってある(^^♪
1周するだけでなかなかな運動量だが、子どもたちは楽しそうにぐるぐる回っていく(^_-)-☆

【サーキットを前半、走る系を中盤、ボールを使った運動ゲームを後半】
1時間で様々な運動機能を刺激していく。

6月8日本日は生憎の雨・・・遊戯室にて、学年別30分ずつで行いました。

<年中児>→カラーボールで的あて→準備体操曲に合わせてダンス風→ロボット鬼ごっこ→サーキット遊び・・・・サーキット内のグルリンコという“さかあがり練習機”がある。(写真奥の紫の器具)
それを4月時点で初めてやる年中さん、
その時には半数は先生の手を借りてやる程度の出来でした!
しかし、本日全員が先生の手を借りることなくグルリンコを回って見せてくれた(^▽^)
始めに「グルリンコ今日は1人で出来るとカッコイイな~」なんて話をして始めたが、全員が出来るとは思わなかった(^-^; 嬉しい誤算w

<年長児>→準備体操曲に合わせてダンス風→サーキット遊び→的あて→対決ゲーム
・・・「さっき年中さんは全員グルリンコ回っちゃったぞ~みんなはどうかな?!」なんて話をして始めた。・・・・年長さんは身体が大きくて重い子もいて、その子達は回れないだろーなーって思ってましたが、みんなの応援を背に見事!グルリンコ成功☆彡よく頑張ったな~(^^♪
逆上がりは33人中12名まだ出来ないが、あと一押しの子がほとんど(^_-)-☆

年中年長、学年は違えど、いい刺激をお互いに与えられている!

今日は生憎の雨だったが、雨の日ならではのレッスンとなった(´▽`)
もう来月はプールが始まるが、日々の保育でまた様々な運動機能に刺激を入れて、色々と挑戦していってほしいなと思います('◇')ゞ

※毎年思うことだが、ここの保育士さんは運動のPOINTをおさえて日々の保育に活かされているので、子どもたちが平均して力を付けていっている(^▽^)

指導をしていない年少さんでさえ、カッコイイお兄さんお姉さんに憧れて、まねして鉄棒ぶら下がり等挑戦しているそうだ、
僕は月に1度しか子ども達に刺激を与えられない、しかし、毎日の様に子ども達と過ごしている保育士の皆さんが、保育日課にうんどうPOINTを入れられたらもっと子どもたちの平均した運動パワーを引き出してあげられるのにな(^▽^)と!!!

もちろん運動だけをみている保育士さんではないので、知識が・・・・と、、、、

ぜひ!運動の知識、簡単に保育に役立てられるPOINTをまた先生方の研修会や園へのうんどう指導で伝えていけたらいいな~と思います(^^;
がんばろっと♪

研修会・指導依頼お持ちしてま~す(#^^#)、、、8月までは日程パンパンですが、9月以降はまだ余裕ありま~す('◇')ゞ